和設株式会社

自身を鍛えるため断食道場へ…

お問い合わせはこちら

2023/02/24

1月14日(土)~17日の三泊四日

和設の若手3人組(飛悠吾、颯太、杉本)で、断食道場へ向かいました。

行き道の山の霧が、半端なかった(笑)

野呂山(広島県)の中に存在する道場内で、1日目が始まります…!

1日目。

1日目はその日の4時に道場に着いたので、この日は先に道場に来ていた先輩の方や、和尚さんとその奥さんに自己紹介をして、就寝しました。

ベッドは綺麗で、疲れがよく取れます。

2日目。

ここからが本番です!(笑)2日目からは通常通りの修行メニューを行います。

まずは、回峰行という、山登りを1時間程かけて登り、山の頂上に着いたら

「南無大師遍照金剛×3」「ありがとうございました×3」と腹から大声で叫び、「般若心経」を唱え山を降りていくというものです。

登山の道のりが微妙に坂だったりするので、空腹の状態でこれをこなすのは中々しんどかったです。しかし今のところは、顔にまだ余裕があるかな?( ´∀` )

山を下りたら、さあ朝食だ!

朝食は、人参とリンゴをスムージーにしたものです。さすが断食道場。

その飲み物がいつもよりとてもありがたく感じる。

食事が終われば、写経というものを行いました。

写経は、「般若心経」の全文を筆と和紙で写して書いていくというものです。

集中力が切れやすい状態での写経もなかなかハードなものがありました…。

写真手前のテーブルに乗っているのがそれです!

それが終われば少し時間が空き、1時間ほどあるのですがみんな疲れているのか睡眠に使っていました(笑)

一時間後…

座禅を行いました。一本の線香に火をつけて、その線香が朽ち果てる間はずっと座禅の状態をキープします。

足のしびれや背筋を常に伸ばすので、これも写経と違った集中力がいるなと感じました。

その後は晩御飯に人参リンゴスムージーを飲んで、お風呂に入り、就寝💤

みんな目を閉じてからの眠りに入るスピードが速すぎた!w

3日目

昨日よりも腹を空かせて回峰行を終えて、疲れ気味に朝食のスムージーを飲む。

そしてその後は最も恐れていた修行が待っています。

皆さんお察しの通り、滝行です。

この時期の山はただでさえ寒いうえに、その滝行への道は回峰行の坂道よりもきつかった😭😭

足パンパンですわ!!(笑)

みんな自分の欲望を叫びながら滝に打たれてるのがちょっと面白かったです。

「焼肉食べたーーい!!」確かにー笑笑

正直僕は滝行をなめていました。いざ打たれると滝は重いわ、水は冷たすぎるわで過呼吸になりながら滝に打たれていました。滝の中から出ても、体はしばらく動きませんでした…💦寒すぎて。

その後必死に体を動かして服を着替え、またあの坂を下りて、

道場に戻って写仏(写経の仏のイラスト版)を描いて、座禅を行い、風呂、就寝。

4日目(最終日)

断食道場最終日。大阪までが遠いので朝の回峰行(きつかった)を終わらせてから、最終日の朝食がなんと、漬物、みそ汁、おかゆが出てきて感動しました。

普段いかに恵まれた環境と生活なのか痛感しました。

これから一層、普段の生活と仕事に感謝して、過ごしていきたいですね!

貴重な体験、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------
和設株式会社
590-0974
大阪府堺市堺区大浜北町2丁1-7 シャルム堺1401
電話番号 : 0721-26-7133
FAX番号 : 0721-26-7134

大阪で次世代足場の施工に対応

大阪の狭小な現場にくさび式足場

大阪で建物に柔軟な単管足場

大阪で安全な工事に仮囲い足場

大阪で騒音の少ない枠組足場

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。